結婚式の前のブライダルシェービングとは?必要性や時期おすすめのサロン
- シェービング
結婚式を最高にきれいな状態で迎えるためには、事前にシェービングをすることが欠かせません。
この記事では、結婚式の前にブライダルシェービングが必要な理由や、どのタイミングでシェービングを受ければいいのか、シェービングをしておくべき部位、シェービングをしないケース、
自分でシェービングするリスクやブライダルエステを利用する効果などについて説明し、おすすめのサロンも紹介していきます。
結婚式に向けてブライダルシェービングが必要な部位とその理由
人生でも特別な1日である結婚式や、一生最高の状態で迎えたいものですね。
肌を美しく見せるためには、結婚式前にシェービングすることが必要です。
コンディションが良く余計な毛もない肌はファンデーションが浮かず密着するため、メイクのノリが良くなります。
長時間になりがちな結婚式や披露宴でも、メイク崩れしにくくなるのです。
この段落では、特にシェービングが必要な部位や、その理由について紹介していきます。
ブライダルシェービングが必要な部位1:顔
まず外せないのが顔のシェービングです。顔は薄く産毛が生えている程度ですので、あまり気にしていないという人もいるかもしれません。
しかし、凹凸のある顔の産毛は、本人が思っている以上に目立つものです。
シェービングして細かな産毛をきれいになくしてしまえば、ファンデーションやパウダーのつきも良くなり、メイクのノリがアップする効果も期待できます。
産毛による影がなくなることで、肌の色がワントーンほど明るく白く見え、写真うつりも良くなるでしょう。
シェービングによるメリットはこれだけではありません。
産毛とともに古くなった角質を取り除き、ツルツルのたまご肌のような手触りになる効果も期待できます。
肌が柔らかくなりますので美容液などの成分の浸透性が高まり、しっとりと潤いやすくなります。
ブライダルシェービングが必要な部位2:うなじ
挙式前のシェービングが必要な部位の2つ目は、うなじです。
結婚式では、和装の場合は髪を結いあげますが、ウェディングドレスの場合も髪をアップにする方がほとんどかと思います。
結婚式では主役として注目されることもあり、ライトの当たり方やゲストとの距離によっては、産毛があることが目立ってしまうので、顔や背中といった目立つ部分だけではなく、うなじの産毛の処理は必須ケアです。
後ろや横から見たとき首がすっきりと美しく見えるように、うなじは形よくシェービングしておく必要があります。
ただし、自分でうなじの形を整えるのは、見えない部分だけに簡単ではありませんし、うなじの形一つで、首や肩が美しく見える効果もあるため、いびつな形にしてしまったら取り返しがつきませんよね。
そのため、プロにシェービングをしてもらうことをおすすめします。
シェービングが必要な部位3:露出部分「背中」・「デコルテ」・「二の腕」
顔やうなじのほか、ドレスを着たときに露出する部分もシェービングをする必要があります。
ウェディングドレスはオフショルダーやビスチェなど背中が目立つデザインが多いです。
背中は自分では見えませんので、ムダ毛が生えていることに気がつかないことがあります。
結婚式前のシェービングで、行った方が良い代表的な部位は、「背中」・「デコルテ」・「二の腕」です。
そのままにしていて当日ドレスを着たら背中の毛が目立ってしまったということがないように、結婚式の前にはドレスなどの衣装から露出する部位は全て、シェービングが必要です。
ただし、脇に関しては、デリケートな部位のため、サロンでシェービングはしてもらえない可能性があります。
脇は当日より1ヶ月以上前に、脇脱毛でムダ毛を処理しておくことをおすすめします。
あると恥ずかしいムダ毛がなくなるだけでなく、肌がワントーン明るく見えるようになります。
ブライダルエステのシェービングって?シェービングの種類と受けるタイミングはいつ?
ブライダルシェービングとは、結婚式前の花嫁が産毛を剃ることで、結婚式当日にコンディションのいい肌をつくるためのケアのことをいいます。
ブライダルシェービングには、「ソフトシェービング」と「レザーシェービング」の2種類があるので、その違いを知っておきましょう。
それぞれのシェービングの種類をよく知ることで、何日前にブライダルシェービングを受けるべきかのタイミングが分かります。
「ソフトシェービング」とは
ブライダルシェービングのうち、ソフトシェービングとは、電気シェーバー(電動シェーバー)を使って産毛を剃る方法です。
ソフトシェービングは、敏感肌やアトピーの人でも行うことができます。
そのため、結婚式場のオプションなどでついているブライダルシェービングは、ソフトシェービングの場合が多いです。
ただし、ソフトシェービングについては、肌の表面の産毛を剃るだけであるため、またすぐに産毛が生えてくる可能性があります。
結婚式前にソフトシェービングを行うのであれば、施術のタイミングに気をつける必要があるでしょう。
ソフトシェービングの場合は、やはり結婚式の直前に施術を受けるのがベストです。
「レザーシェービング(本格シェービング)」とは
ブライダルシェービングのうち、レザーシェービングとは、カミソリを用いて産毛を剃る、本格的なシェービングを指しています。
レザーシェービングは、カミソリで、産毛だけでなく古い角質も一緒に落とすことができます。
除毛効果が得られるだけでなく、肌の透明度が増す美肌効果もあるため、結婚式前の花嫁にはおすすめのシェービング方法です。
しかし、敏感肌の人はカミソリで行うレザーシェービングを行うと、まれに肌に赤みが出ることもあります。
したがって、自分の肌の状態に合ったシェービングを選ぶことが大切といえるでしょう。
また、レザーシェービングを行うには、理容師や美容師など、国家資格が必要ですので、
ブライダルエステサロンの中でも、行っているサロンは限られてくるため、サロン選びの際は注意が必要です。
ブライダルシェービングを受けるタイミングをズバリ解説!
レザーシェービング(本格シェービング)の場合、万が一の肌トラブルに備えて、結婚式の1週間前(5日前、6日前、7日前)~4日前程度にブライダルシェービングを行うのが適切といえるでしょう。
次に、電気シェーバーを使ったソフトシェービングの場合は、すぐに産毛が生えてくる可能性があることから、結婚式の1日前~2日前に施術を行うのがベストです。
ソフトシェービングは、結婚式の前日が一番良いタイミングといえるでしょう。
美4サロンでは、デコルテは凹凸がある部分なので、ソフトシェービングのみを行っています。
また、美4サロンならではのサービスとして、2回以上のコースをお申し込みの方限定で、レザーシェービングの後、
挙式直前の施術の際レザーシェービングをした部分に限り、もしムダ毛が生えてきてしまった場合、ソフトシェービングでの最終チェックを無料で行っています。
ブライダルシェービングを行う適切なタイミングについて知っておき、自分の肌に合った施術で美しい花嫁姿を手に入れましょう。
ブライダルシェービングを受けた後の自宅でのケア方法と注意点とは?
カミソリで行う本格ブライダルシェービングは、肌表面にある産毛を除去することで、肌のツルツル感や美しさをアップするために行われます。
ブライダルシェービングによって今まで肌の上にあった産毛がなくなり、肌が敏感な状態になっているため、シェービング後は以下の注意が必要です。
刺激を避けましょう。濃い化粧や日焼け、こするなどの刺激はNG
レザーシェービング後の敏感なお肌には、とにかく刺激を与えないように気を付けましょう。
濃いメイクはせず、リップや眉毛を書く程度でしたら問題ありません。
また、紫外線からも、日焼け止めや日傘でしっかりと保護しましょう。
あかすりや、ピーリング・角質除去やスクラブなどのケアは、シェービング前後一週間以上期間を空ける必要があります。
ブライダルシェービング後は、とにかく保湿を念入りに!
レザーシェービングの後はお肌が敏感になり乾燥しやすくなっているため、朝晩の保湿をしっかりと行うことが重要です。
たっぷりの化粧水と保湿ゲルなどで保湿します。
万が一かゆみがあっても、絶対にこすったり掻いたりしてはいけません。
冷たいタオルで冷やしてもかゆみが引かない場合は、シェービングを受けたサロンに相談してみましょう。
結婚式前にシェービングしないという選択をしがちなケース
結婚式の前にあえてシェービングをしないというケースもあります。
たとえば、美容系クリニックなどで永久脱毛をしている場合は、全身脱毛をしている方の中には、
ムダ毛はないから結婚式前のブライダルシェービングは必要ないと考える方もいるかもしれません。
しかし、脱毛をしていてもうっすらと産毛が生えていることは多々ありますし、うっすらと生えている産毛でもライトにあたると目立つものです。
結婚式前のブライダルシェービングでは、余分な角質も一緒に除去できる効果が期待できるので、
全身脱毛をしている方もシェービングは必須で受けておきましょう。
また、肌が弱くカミソリ負けを起こす可能性があり、肌トラブルを避けるために剃らないということもあるでしょう。
すでに肌に赤みや炎症などのトラブルが起こっていて、シェービングを避けざるをえないケースもあります。
しかし、自分では気にならなくても、産毛でも生えていると意外と人の目につくものです。
また、自分では気づかないだけで、背中にムダ毛が生えていたり、産毛が目立っていたりすることもありますので、
結婚前にはブライダルエステでシェービングを受けたほうが安心です。
カミソリ負けを起こす可能性がある方や過度に敏感なお肌の場合は、
カミソリでのレザーシェービングではなく、電気シェーバーで剃るソフトシェービングを行うという選択肢がありますので、
ぜひ検討してみると良いでしょう。
ブライダルエステサロンで、シェービングも行っているサロンの場合、
カウンセリングを受ければ、肌トラブルの原因や肌に合ったスキンケアなどを知ることもできます。
そのため、敏感肌の方は、理容室やシェービングサロンではなく、
ブライダルエステサロンで、ソフトシェービングを行うというのがベストかもしれません。
結婚式までに肌状態を整えるための方法を知っておくことは大切です。
結婚式前に自分でブライダルシェービングをするリスク
手軽にできるからと、自分でシェービングをしたり、友人や旦那さんに剃ってもらうという人もいます。
しかし、サロンではなく自分で行うシェービングにはさまざまなリスクがあり、望ましくありません。
自宅でシェービングする場合、カミソリやレディースシェーバーを使って自己流で行うことになります。
ムダ毛や産毛のシェービングは、適切な方法で行わなければ肌に大きな負担をかけてしまう行為です。
たとえば、カミソリやレディースシェーバーは、力の入れ具合によっては、ムダ毛を剃るときに肌のもっとも表面にある必要な角質も削りとってしまいます。
すると、外部刺激から肌を守るバリア機能が低下してしまい、肌に赤みが出たり、肌荒れや毛のう炎などの炎症を起こすことになりかねないのです。
ムダ毛が肌の下で埋もれて伸びてしまう埋没毛ができることもあります。
これでは、ムダ毛や産毛がなくなったとしても、きれいな肌とはいえません。
また、うなじはただ剃ればいいものではなく、「見映えのする形」があります。
特に結婚式前のブライダルシェービングでは、うなじは「ブライダル用に一番きれいに見える形」があるのです。
自分で下手な剃り方をすると、見た目が悪くなる恐れもあるでしょう。
肌荒れを起こしたり見た目が悪くなったりなど、残念な状態で結婚式を迎えることがないように、ブライダルシェービングはプロにお任せすることが望ましいです。
ブライダルエステサロンでのシェービングの効果は?
ブライダルエステサロンでレザーシェービングを担当するのは、国家資格のあるエステティシャンです。
シェービングだけではなくエステも同時に受けられますので、ムダ毛のないつるつるの状態になるだけではなく、肌のコンディションを整えることもできます。
トラブルが防止できる!
肌状態をよく理解したエステティシャンがシェービングをしてくれることで、
その人の肌質に合わせたシェービングが受けられますので、肌が受ける負担も少ないです。
よって、シェービングでの赤みやカミソリ負けといったトラブルを防止できます。
さらに、資格保有者であるプロのシェービングなら剃り残しやカミソリ負けといった不安も軽減されますので、
自信をもって結婚式を迎えられます。
理容室でのブライダルシェービングは基本的に、ぶっつけ本番で1回のみで、
エステでの高保湿効果のあるケアは同時に受けられないことがほとんどですので、
ブライダルエステサロンでのブライダルシェービングが、結婚式前の花嫁にとってベストといえることが分かるかと思います。
エステケアも同時にできるから相乗効果があり。即効性も!
余分な産毛や角質がなくなった後のお肌は、美容液や美白パックなどの入りも抜群に!
角質層までの浸透力がぐんと高まり、まさにシェービングとエステでの相乗効果があると言えるでしょう。
また、プロによるブライダルシェービングは「即効性」があります。余分な毛がきれいになくなることでつるつるになり、
明るさもワントーン上がって見えますので、施術後すぐから肌を美しく見せることができるのです。
仕事などで忙しく、なかなかお肌のお手入れができないという新婦でもすぐにきれいになる効果が期待できるといわれています。
あちこち行かなくて済むから、忙しい花嫁には最適!
さらにメリットなのが、時間対効果の部分!結婚式前の花嫁は、
ブライダルエステで肌や引締めケアをして、さらにシェービングを行ったり、
ヘアサロンやブライダルネイルに行ったりまつ毛エクステに行ったりと…とにかく忙しいものです。
そんな忙しいなか、ブライダルエステサロンで、シェービングもあわせて受けられるのですから、
とても効率的でタイムパフォーマンスもとても良いのでオススメです。
シェービングが初めてだから、カミソリ負けやトラブルが出ないか心配な場合
プロによるシェービングは、自分で剃るよりも肌への負担が軽くなります。
とはいえ、刃を使いますので、肌にトラブルが起こるリスクがまったくないわけではありません。
体調や体質、タイミングなどによっては、赤みやヒリヒリ感などが出る可能性もあります。
そのため、結婚式の間際になってからシェービングをするのはあまり良くありません。
心配な場合は、早い段階でシェービングを試しに受けてみるといいでしょう。
サロンによっては、ブライダルシェービングの体験コースがある場合もあります。
式の1カ月ほど前にお試しシェービングを行い、何も肌トラブルが起きなければ式の4~7日前くらいに本番のシェービングを行うことが望ましいです。
結婚式の前にシェービングを行う目的は、ウェディングドレス姿や和装がよりきれいに見えるようにすることです。
そのため、単にシェービングをしてムダ毛をなくせばいいというものではありません。
肌の状態を良好に保つためには、睡眠不足や偏った食生活は大敵です。
十分な睡眠をとり、意識してバランスの取れた食生活を送るなど、結婚式までの過ごし方にも気をつける必要があります。
先輩花嫁に聞いた、ブライダルシェービングの効果!
ブライダルシェービングが必要なことはわかったけど、実際のところ効果はあるの?という方もいらっしゃるでしょう。
そこで、ブライダルシェービングを受けた卒花の方の感想を集めました。
これからブライダルシェービングを検討しているプレ花嫁さんは、ぜひ参考にしてくださいね。
何日前に、ブライダルシェービングを受けた?
AKさん:結婚式前にシェービングが必要なことを式本番の直前に初めて知って、急いで予約しました。
私は、肌も強い方で、毛も濃いので、絶対にレザーシェービングがやりたいと思っていました。
結婚式の5日前に、ブライダルエステサロンでブライダルレザーシェービングとエステを受けて、
つるっつるの肌触りで、メイクのりが格段によくなって感激でした!花嫁さんなら、ぜひやるべきケアだと思います。
Sさん:私は敏感肌で、カミソリでのレザーシェービングに不安を持っていたので、
通っていたブライダルエステサロンで、ソフトシェービングを結婚式の2日前に受けました。
肌トラブルもなく、産毛がなくなったお肌はワントーン明るくなったので、満足です。
ブライダルシェービングの効果はどうだった?
Cさん:結婚式前に顔と胸、背中、二の腕のシェービングを受けました。
おかげで当日は化粧ノリもバッチリで、ムダ毛を気にせずに自信をもってドレスを着れました。
Hさん:私の場合、ブライダルエステのコース内にシェービングが最初から含まれていたので、特に何も考えずにシェービングを受けましたが、
受けてみてびっくり!こんなに肌が明るく、肌触りが良くなるとは思わず、良い驚きでした。皆さんぜひ受けるべきだと思います。"
ブライダルシェービングのビフォーアフター!
ブライダルエステで欠かせないケア、ブライダルシェービングですが、実際はどのような見た目の効果があるか、気になる方は多いことでしょう。
そこで、美4サロンでのブライダルシェービング、施術1回でのビフォーアフターをご覧ください。
▼こちらがブライダルシェービング前の襟足です。細かい産毛が複数映えています。
↓
▼こちらがブライダルシェービング後のアフター写真です。
綺麗なM字のうなじで、すっきり首も長く見えます。何より美しいですよね。
結婚式前のシェービングにおすすめのブライダルエステ!
「美4サロン」は、ブライダルエステ専門の人気サロンです。
シェービングには、本格的なカミソリを使うレザーシェービングと肌に優しい電動シェーバーを使うソフトシェービングの2種類を用意しています。
有資格者のプロのエステティシャンが肌状態を見極めながら適切な方法で対応しますので、安心して施術を受けられます。
結婚式の前はするべきことが多く、何かと忙しいものです。
そんなときに、エステとシェービングとで別々に通うのは、時間的にも身体的にも負担になります。
美4サロンは、シェービングもエステも同じ店舗内で施術を受けられますので、大変効率的で人気です。
結婚式はブライダルエステのシェービングできれいな花嫁に!
結婚式は、大勢の人から注目される晴れ舞台。最高に美しい状態で迎えたいものです。
そのためには、シェービングが必須です。とはいえ、自分で剃るのは肌を傷めるリスクがあり、おすすめできません。
ブライダルエステのシェービングならプロによる施術で肌への負担も軽く、剃り残しもなくきれいにしてもらえます。
肌の明るさもアップし、メイクのノリも良くなるといった効果も期待でき、一番きれいな状態で式を迎えられるでしょう。