結婚式が決まったら、美しい花嫁姿を目指して自分磨きをするのが一般的です。
それに欠かせないブライダルエステですが、自宅でセルフケアすることで済ませたいという人もいるでしょう。
しかし、花嫁の美容法として、具体的に何をすれば良いのかわからない場合もあるのではないでしょうか。
そこで、今回はセルフケアを自宅で行う方法を紹介し、サロンとの違いも説明します。
自分でする花嫁美容、ホームケアには何があるの?
自分でできるホームケアには、セルフハンドケアをはじめとして多くの種類があります。
パックやスクラブによるボディケアもその一つです。
かさついて硬くなった肌のコンディションをパックで整えたり、スクラブをかけたりすることで滑らかな状態に戻します。
スクラブは部位にもよりますが、過剰にやりすぎると、健康な皮膚までも削ってしまうことになりかねないので、注意が必要です。
心配な方は、サロンでのケアをおすすめします。高級な、栄養成分が高配合のスキンケア用品を使用するのも定番の方法です。
しみやしわの主な原因は乾燥なので、たっぷりと保湿をしつつ、肌に十分な栄養を与えましょう。
外出する前は日焼け止めのクリームやジェルを塗るのを忘れてはいけません。
日焼けをしてしまうと、シミの原因になるだけでなく、結婚式までの短期間で元の状態に戻すのは難しい場合があります。
姿勢を正すことも重要なケアです。いくら肌の状態に問題がなくても、たたずまいが美しくないと台無しです。
自宅はもちろんですが、職場などでも常に背筋を張って良い姿勢でいるように意識しましょう。
肩甲骨を意識して動かすだけでも姿勢が違ってきます。特に、猫背と言われることが多い人は気を付ける必要があります。
さらに、しっかり入浴をして疲労回復を行うことも大事です。疲れていると、肌の状態や姿勢が悪くなってしまいます。
結婚式の準備が忙しいと、生活のリズムが狂って疲労がたまりがちです。湯船に浸かる時間を確保して、体を癒すことを心がけましょう。
セルフハンドケアを自宅で!
セルフハンドケアは、ウェディングドレスを着たときに目立つ上半身を重点的に行いましょう。
デコルテが美しいと顔色まで明るく見えるので、写真写りが良くなります。
最初に、首からデコルテにかけてハンドケア用のオイルを馴染ませます。
そして、手を首に当ててリンパを下に流すように滑らせます。
これを数回繰り返した後、鎖骨を指でつまんで外側に向かってリンパを流しましょう。
さらに、デコルテの筋肉も外側に向けてほぐし、くぼみの部分を強めに刺激します。左右ともに数回行ったら、オイルを拭き取って完了です。
次は、小顔になるためのハンドケアです。
まず、額の生え際の両サイドを手で押さえて指圧します。
続けて、むくみの解消のために、エラを握りこぶしでハンドケアしましょう。
仕上げにフェイスラインに沿って顔の筋肉をほぐします。最後は、二の腕を引き締めるためのハンドケアです。
親指を使って揉みほぐしたら、片方の腕を持ち上げて水平の状態にしましょう。
指先から脇に向けて老廃物を取り除くつもりで、もう一方の手を滑らせます。
そして、上げている腕の付け根を内側に向けた状態で、手を外側に絞るようにひねるのがポイントです。
ここまでをワンセットにして、左右ともに数回繰り返します。
※ご紹介するハンドケアやホームケアはあくまでも一般的なものですので、当サイトが効果や結果を保障するものではありません。ご了承ください。
結婚式を控えた花嫁のセルフケアには筋トレもおすすめ?
人生の晴れ舞台となる結婚式での花嫁姿は、いつも以上に美しくありたいものです。
そこで必要なのは、ボディラインを意識したダイエットです。ドレスをきれいに着るには、ただ単にダイエットをして痩せるだけでは意味がありません。
一般的に、ダイエットは有酸素運動や食事制限を中心に行いますが、それだけで痩せようとするとボディラインが崩れてしまう恐れがあります。
着用するドレスのデザインにもよりますが、今流行のドレスはメリハリボディの人に似合うように作られています。
そのため、ドレスをきれいに着こなすにはボディラインを整えるダイエットをするのが効果的です。
中でも、代謝を上げ筋肉を落とさない筋トレは花嫁のダイエットにピッタリといえるでしょう。
筋トレによって、ドレスの似合う美しいボディラインに整えることができます。
結婚式、ブライダル前に意識して筋トレしたい場所とは?
きれいな花嫁を目指すには、まず、ドレスから露出しやすい二の腕のトレーニングを行いましょう。
腕立て伏せなら、腕の筋トレだけでなく胸の運動にもなるのでデコルテラインを整えることもできます。
つぎに、ウェディングドレスには背中を大胆に見せるデザインも多いので、背中のトレーニングも欠かせません。
種目は、うつ伏せに寝た状態から両手足を浮かせて背中に効かせる「スーパーマン」や、ラットマシンを真似てタオルやチューブを利用して行う「エアラットプルダウン」がおすすめです。
エアラットプルダウンは、スーパーマンからさらにゆっくり腕を曲げる動作を加えたトレーニングで、背中の筋力アップに効果があります。
ただし、自己流の筋トレは自分のペースで行える反面、フォームや強度の設定を間違う恐れもあります。
そのため、期待通りの効果が出ないこともあるでしょう。できれば、ジムなどでパーソナルトレーニングをしてもらうと良いかもしれません。
花嫁美容、セルフケアとブライダルエステの違いは?
自分を美しくするという目的は共通していますが、セルフケアとサロンで行うブライダルエステには違いもあります。
後者では、顔や二の腕だけでなく、背中やうなじといった自分では難しい部分のケアも行ってもらえます。
そのような部分も含めてシェービングやパックを十分に施してもらうことで、全体的に美肌になれるのが大きなメリットです。
自宅ではできないマシンや美容機器を用いたケアも受けられますし、市販のものよりも高濃度のパックなども使用するので高い効果を得られるでしょう。
たとえば、普段ケアをしている顔に関しても、ブライダルエステを受けるとメイクのりが良くなることが多いです。
店内にハーブの香りが漂っていたりヒーリングの音楽が流れていたりするなど、サロンはリラックスしやすい環境になっています。
それに、プロに施術をしてもらっているという安心感も加わり、リラクゼーションの効果を得やすいといえます。
一方で、セルフケアは簡単にできることがメリットです。通う時間や料金が必要なく、自宅で空いた時間を見つけて行えます。
日々の積み重ねによって効果が現れることを期待できるでしょう。
花嫁の美容は、ブライダルエステとセルフケアで美しく!
ブライダルエステとセルフケアのどちらを選ぶべきか迷っている人もいるのではないでしょうか。
また、セルフケアをするつもりだけれど、ブライダルエステも気になるという場合もあるでしょう。
プロの施術による効果を理解しないまま、セルフケアだけに限定してしまうのは得策とはいえません。
ブライダルエステのお試しコースを受けてみて、効果を実感してみると良いです。
もちろん、セルフケアならではのメリットもあるので、普段から取り組んでおくことには意味があります。
結婚式の準備はいろいろと忙しいので、自分磨きを柔軟にしていかなければなりません。
したがって、ブライダルエステとセルフケアを並行して進めていくのが望ましいのです。
それぞれのメリットを考慮しながら両方を活用していくと、相乗効果によって効果が出るのが早まります。
ぜひ、ブライダルエステとセルフケアによって、満足できる美しい花嫁姿を実現しましょう。