結婚式は一生に一度の大切な記念日。
いつも以上に美しい姿でウエディングドレスを着るために、ブライダルエステを考える女性は少なくありません。
エステを受けるなら挙式当日にきれいのピークを持っていきたいものですが、どのくらい前から受ければ良いのかが悩みどころではないでしょうか。
そこで今回は、ブライダルエステの効果やエステを受けるベストなタイミングについて紹介していきます。
目的別!ブライダルエステのタイミング
ブライダルエステを受けるタイミングは、目的によっても変わります。
たとえば「肌質改善や体質改善」を目的とするなら6カ月前からが目安です。
細胞が生まれ変わるサイクルは個人差がありますが、わたしたちの細胞に酸素や栄養を運ぶ血液や、お肌の皮膚の生まれ変わりは約4カ月で入れ替わるといわれています。
つまり、肌質や体質を根本から改善するなら最低でも4カ月は必要ということです。
挙式が近づくにつれて花嫁は忙しくなるので、準備と並行してエステを受けるなら6カ月前から受けると安心です。
「引き締め・シェイプアップ」が目的の場合は3~5カ月前から受けましょう。
通常の痩身エステの期間は3カ月程度が目安で、月に3~4回程通うのが理想です。
通う回数や期間で効果に違いが出るので、大幅に引き締めたい場合は5カ月程度を目安にします。
「ニキビ・背中ニキビ・乾燥・くすみなどの肌トラブルケア」を目的とするなら3カ月前から通います。
3カ月ほど通えば一般的には肌トラブルをケアできるので、挙式当日に美しい肌でドレスを着ることができるでしょう。
これももちろん、一人ひとり個人差があり全く違いますので、エステティシャンにしっかりとカウンセリングしてもらうのが大事だといえます。
「メイクのりUP」が目的の場合は1カ月前からです。
マシンやハンドケアで肌のトーンアップやメイクのりを良くすることができます。
「シェービング」が目的なら1週間~5日前から通います。
シェービングは肌ケアやボディケアのように長期間通う必要はありません。
挙式当日にどの角度から見られても恥ずかしくないツルツルの肌にしてくれます。
ただし、これらの期間はあくまでも目安です。個人差がありますし、ホームケアをしてこそエステの効果が最大限に発揮できるのです。
ブライダルエステはどのくらいで効果が出る?
ブライダルエステはどのくらいで効果が出るのでしょうか。
平均的な回数は6~7回ですが、種類によって変わってきます。
ボディーは約8~10回で、ドレスをきれいに着こなすために全身のケアを行います。
ハンドケアで引き締めるのはもちろん、トリートメントで美しい肌を作り上げていくのです。
ミニ丈やスレンダーなど脚のラインがわかるドレスを着るなら、フットトリートメントで脚のラインも整えましょう。
エステの内容はドレスの形状に合わせてプランを立てることができるので相談してみてください。
背中・デコルテ・フェイシャル・二の腕は約5~7回で美肌ケアや引締めケアを行うと良いでしょう。
背中は自分でケアすることが難しいですが、ドレスは背中の大きく開いたデザインが多く目に入りやすいパーツですので、
背中ニキビやくすみのないスベスベな肌を目指します。
デコルテは鎖骨ラインが美しいと、それだけで女性らしさがアップするポイントです。
リンパハンドケアや美白ケアで美しいデコルテに整えます。
また、ノースリーブやベアトップのドレスが定番ですが、二の腕の脂肪が気になるという人は少なくありません。
ハンドケアやマシンで二の腕を引き締めることで、自信を持ってドレスを着ることができるのです。
フェイシャルでは、気になるフェイスラインや毛穴、乾燥などの悩みを改善します。
ハンドケアやトリートメントを中心に、小顔ケアや美肌ケアを行います。
シェービングは1回で効果が出るケアです。気になるパーツのみシェービングをすることができるので、気軽に受けられます。
とはいえ、効果の出方には個人差があり、体質によっても違いがあるので、相談しながら回数を決めましょう。
前日や当日でもOK?ブライダルエステを直前に受けるリスク
挙式まで時間がない人や、忙しくてエステに通えなかった人には1デイコースもあります。
1デイコースでは、上半身など気になるパーツを集中的にケアしていきます。
施術時間は3時間程度で、1回だけなので費用を抑えることも可能です。
忙しい人にはうれしいプランですが、いくつか注意しなければいけません。
たとえば、挙式直前になってエステサロンを探しても予約が取れないことがあります。
特に、人気のサロンやプランによっては早めに予約を入れておかなければ、埋まってしまいます。
気になるサロンがある場合は、早めに予約を入れておきましょう。
挙式前日や前々日でブライダルエステを受けられると、ケアの効果が持続し、ベストなお肌状態で当日を迎えられます。
加えて、挙式準備から解放された状態での最後のリラックスタイムになりますので、極上の癒しの時間となり、おすすめです。
しかし、敏感肌の人や極度に疲れが溜まっている人は、挙式前日にエステを受けると翌日に肌に赤みが出る可能性があります。
せっかくきれいにしてもらうはずが、当日に肌荒れを起こしてしまっては大変です。
敏感肌の人や疲れが極度に溜まっている人の場合は、事前にお試しプランを受けたり、ゆとりをもって何回かエステを受けるのが最適です。
また、いつエステを受けるのが最適なのかはプラン内容によっても違います。サロンに問い合わせをして相談してみてください。
挙式当日に美しさのピークを!
ブライダルエステを受けるなら、ゆとりをもって約3~6カ月前に始めておくと安心です。
大切な記念日に向けてのエステなので、信頼できるサロンをじっくり探しましょう。
体験コースを実施しているサロンが多いので、実際に体験してみてから決めると安心です。
体験コースで気に入ったサロンが見つかってから本格的な申し込みをします。
通いたい期間になってからサロンを探すと間に合わなくなってしまうので、自分が通いたい期間の前までにカウンセリングなどを済ませておくことも大切なポイントです。
早めに準備をはじめて挙式当日に美しさのピークを持っていき、最高の花嫁になりましょう。